些末な情報をどうしたら良いかわからない.

ちゃおコミでめちゃモテ委員長が読み放題だとか,スポールバンで乳首が開発できるだとか,Yahoo!きっずの『ちょボット』がサンリオキャラクターだったこととか.

些末な情報をいくら集めてもデブリにしかならない.塵も積もれば塵の山となる訳だ.とはいえ,いくら些末だろうと僕は情報を摂取し続けないと死んでしまうので,マナー講師よろしく下品な情報の摂取をくたばるまで継続するのだと思う.

陽明学の知行合一は「知識も行動が伴わねば無駄だ」といったような意味の言葉だったと記憶しているけれど,万年鬱気味の僕にとってはチクチク言葉でしかない.もとい,近頃は腰がめっぽう重たくなったので危機感はある.

決断をやらねばならない.決断の決と断は共に「切る」という意味なので,必要なものを選び抜くというよりは,不要なものを切り捨てていくイメージがしっくりくる.

うーむ,面倒くさい.情報のゴミ屋敷が出来上がる日もそう遠くない.